お役立ち情報 その他

フランスの伝統色

塗装業に携わっていると、

色という色、たくさんの色を

目にする機会が多いです。


色を調合して作り出すことも多いですが

作り出す色は、味わい深い色になることも

多いと感じます。

昨日書いた 柱の色で

友人の選んだ色は ¨ナーシス¨ ~水仙の色~ ↓

色見本

ひとつひとつに色名・解説がついてます。

これを読んでるだけでも、

その情景が目に浮かぶようで

楽しめます。

色見本

これは色見本ですが

印刷によって出せている色なので

厳密にいえば作った塗料の色は

選んだ色に近い色。。ということになるようです。


ですが、色って

言葉では説明しづらく

イメージする色を表現するのも難しいです。


色見本を見ていると

自分の想像以上の色に出会うこともありそうです。

色見本

うちの娘も楽しそうに この色がいいなー と、

三色選んでいました。

いつか部屋に塗装してあげよう。

色見本

ブルー・アジュール

~海や空の色~ かぁ。。うーん、素敵。

色見本

同じ青でも、こんなに。。

色見本

色見本

今の私の選ぶ色はこれ・・  ↓

色見本

地味・・だけど、

こんな配色のストールあったら

欲しい・・

色見本

これも、ブルーなんだ。

選んだ色の解説まで、好みです。

色見本

このシルバーもいい。

色見本

あなたは、どの色がお好みですか?