お役立ち情報 施工事例

カシュー②

カシュー の続きです。

 

仕上げの直前から放置状態に

なってしまったカシュー。

やっと最後の工程が終了し

完成となりました(^-^;


今回は黒花塗りと呼ばれる

木目を生かさない不透明仕上げを

施工しました。


塗装→乾燥→研磨→塗装

を繰り返すのですが

繰り返すたびに他の塗料では

味わえないような深い光沢と肉厚感を

出すことができました。

↓ 完成です

カシュー

が、1つ残念なことがあります。仕上がった状態は

見ても触っても分からないのですが

光を反射させると漆黒の中に映る

反射された景色は多少歪んでしまいます。

↓↓↓ 

 カシュー

 

これは集成材を素材として選んだのですが

私の見込みが甘く

集成材特有の木と木の継ぎ目の段差が

影響したと考えられます。


最初から知識として持っていれば

方法はあったのですが

これからの課題ですね!


             大西