お役立ち情報

クリスタコート

クリスタコート

外壁のコーティング塗料の紹介です

↑↑↑

写真は塗り板に白で塗装し

 その上から 外壁のコーティング塗料

 ’クリスタコート’ を塗装しています


途中で境目があるのですが 

見た目には ほとんどわかりません


クリスタコートを塗装した板に

汚れに見立てた真っ黒の水をかけます

クリスタコート

クリスタコートを塗ったところと

塗ってないところがはっきりと分かれました


上の部分が 白塗装+クリスタコート

下の部分が 白塗装のみです


クリスタコートを塗ったところは

親水作用により水がなじんで 何もなかったように見えます。

実際はかなり黒く染めた水をかけましたので

多少黒っぽくなっちゃいましたが(・.・;)


下の白塗装のみの部分は

水を弾いてはいますが 流れきらない水が

弾のように残っています

これが汚れの原因です。


このまま水分のみが乾いたあとに

汚れだけがそのまま残り塗料に付着します

長く放っておくと塗料にくっついてしまうため

掃除しただけでは取り切れないようになります

しかし クリスタコートのような コーティング塗装をしておけば

汚れが目立ちにくいだけでなく

汚れ自体がクリスタコートには密着しないため

サッと掃除をしただけで

かなりキレイな状態に戻ります

クリスタコート

↑ 水で洗い流しました


このクリスタコートは何もしなくても汚れない

ではなくて 

何もしなければ当然ホコリが溜まったり

水アカがついたりしますが

簡単な掃除をすることにより

よりキレイな状態を保つことが出来ます