色*3

あなたの好きな色は何色ですか?

色*1

色*2

と記事をかいて・・

今回、最後の 色*3 ☆ 

 

◆◆◆ 紫

高貴さ・神秘的・幻想的

体の回復機能を高める作用がある為

本能的に病気・疲労のある時に惹かれる

寝室の壁を 淡い紫にしたり、

淡い紫のシーツを敷いて眠ると

良質な眠りに誘われます

紫が好きな人の性格:

強さ・感情豊か・芸術への関心が高い

絵・文章・音楽など表現力に

人並み外れた才能をもつ

繊細な感受性

◆◆◆ 水色

自然の中の水の色

変化・変革・流れ・自由を表す

すっきり爽やかな気持ちの時、自由な時に

水色に惹かれる

水色を身に着けると若くみられる

水色の好きな人の性格:

控えめ・冷静な印象

優柔不断・ナイーブ

明るい中に冷静さをもつ

こだわり、意地もなくさらっと水に流す謙虚な人

穏やか・おもいやりがあり自分より人を優先

優等生タイプ

◆◆◆ ピンク

色には良い面・悪い面 両方の影響を与える面があるが

ピンクはマイナス面の少ない色

ピンクが好きな人の性格:

女性的・繊細・ロマンチックな人

いつまでも若々しく魅力的でありたい

という思いが人一倍強い

多くの愛情に包まれていたい

◆◆◆ 緑

木や森などの自然の色

安心感・安定・調和を表す

緊張を和らげ 目の疲れを和らげる

緑を見たり、手入れをすることで

安らぎを得る

心の癒し・リラックス効果

子供部屋に使うと 心が落ち着き

人間関係を作るのが上手になる

緑が好きな人の性格:

安心感・安らぎ・平和

穏やかな性格の人が多く周りから

浮かないようバランスを考え

常識的な思考を持つ

◆◆◆ 茶

木や土・大地などの自然の色

空間に馴染み 目立たず調和する

温もりを感じる

大人になると良さのわかる色

衝動的な興奮状態を静め 浪費を抑える

しっかり地に足をつけ着実に進む道を

気づかせてくれる

茶色が好きな人の性格:

堅実的・安定志向・現状維持を好む

マイペース・信頼がおける人

◆◆◆ オレンジ

太陽のようにあたたかい

喜び・幸福感を感じさせる色

オレンジが好きな人の性格:

明るさ・親しみやすさ

陽気・カジュアル

人づきあいが良く社交的なタイプ

色ってスゴイ!

色の効果を知って

生活にうまく取り入れることが出来たら

今よりもっと生活を楽しめるんじゃないかな?

と感じました。

それぞれの色には 

プラスの面もあるけど

反対にマイナス面もある。

好きな色同士を組み合わせてみたり

全く違う色をアクセントとして効果的に使ったり。。

気分が沈んだ時、癒されたい時

集中したい時、物欲を抑えたい時・・

日常の色んなシーンで思い出して

試してみたいと思います。